<< 168キロ  |  ブログTOP  |  ラン定着 >>

革手縫いトートバッグ

2017.05.20 Saturday

しばらく革のものづくりについて書いてなかったですね。

いろいろ作ってはいたのですけれど記録することなく忙しくお求めいただいた方のところへ行ってしまってました。

ということで今回は作ったトートバッグを写真に撮っておきました。

 

まずは定番の「Tuck tote」(タックトート)です。

 

タックトート

 

ぼくのところにある革の在庫の中から好きな色を選んでもらって作ってます。

持ち手の真ん中にタックを入れました。

 

これは初めて作った時に持ち手の幅が広すぎて間が抜けていたので真ん中を寄せて縫ったことでできました。

 

いわゆる瓢箪から駒ってやつですね。

初期の作品を典子さん(妻ですね)が使っていてとっても重宝しているということで定番化しました。

 

そして自分用に厚い革の大きなトートバッグ。

 

厚革トート3

 

3ミリ厚の革が手に入ったものですから作ってみました。

 

厚革トート2

 

内ポケットも何にもつけていないのでものをどしどし入れるためだけのバッグですね。

 

厚革トート1

 

持ち手はやっぱり厚い一枚側でつけました、幅25ミリです。

がしかし、典子さんからはも少し幅が広いほうがよかったんじゃない、などというダメ出しがありました。

 

ということで、これまた定番の「corotote」(コロットート)も3つ頼まれているので明日中には仕上げたいと思っています。

 

 

 

| 投稿者 : 久保田 規一 | 革の楽しみ | 21:45 | - | trackbacks(1)

トラックバック

この記事のトラックバックURL : http://blog.oizumiseikatsubunka.com/trackback/868341
レザークラフト
昨日はお付き添い業務で 歯科医院とSPACE結でありました SPACE結ではレザークラフト 前回終わらなかった持ち手部分の取り付けです 久保田夫妻のご指導ご鞭撻の賜物で 素敵なバッグが出来上がりました   久保田さん制作のカラーバリエーション ⇒ こちら もちろんワ

|  ういろー・ざ・わーるど  |  2017/05/21 9:21 PM  |

カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最近の記事
カテゴリ
アーカイブ
トラックバック
リンク
検索
RSS feed